こんにちは。

九鬼家のダッシュ!!です。

前回ブログで、メキシコ合宿でのSDの内容を紹介しました。↓↓

http://kukikenodash.blog.jp/archives/78417162.html

今日のトレーニングは、下り坂走です。

いつもの通りに、トレーニングは、股関節まわりのエクササイズから始まります。

サーキット(前日とは異なるエクササイズで股関節まわりの筋にアプローチ)

ランディングとメディシンボール投げ、

ハードルドリルです。

ここまでで、およそ50分くらいです。

シーズンに向けて、もう少しコンパクトにしていきます。

その後、少しウォーミングアップをして、100m×2本。

100mを走るのは久しぶりだったので、90%くらいの力で、レース展開を確認しながら走りました。

そして、メインの下り坂走に入ります。

IMG_4774

使用したのは緩やかな坂です。
地面が砂利だったので、全力では走らずに、95%程度を維持しました。

こんな感じです。↓↓


この下り坂走のトレーニングは、2次加速の後半から最大疾走速度が出現する区間を狙っています。

これは個人的な考えですが、

冬季トレーニングを、加速曲線のどの部分から初めて、シーズンに向けてどう移行していくのかということを考えながら、トレーニングを計画しています。
(これは陸上選手に特有だと思います。)

弟の場合は、まずは一次加速の部分を中心にトレーニングして、シーズンに近くにつれて、より高い速度の区間のトレーニングに移行していきます。

メキシコから帰ったら、本格的に下り坂走を取り入れて、身体の状態を整えていきます。
今回は、そのための導入として実施しましたが、気候が良く、思っていたよりもいい感じで走れました。


九鬼