こんにちは。九鬼家のダッシュ!!です。

ブログ再開後1回目の投稿は、スプリントトレーニングのコンセプトについて、
私たちの考えを示したいと思います。

スプリント能力を高めるためのトレーニングとして、
「なにを学習するのか?」や「どこをトレーニングするのか?」
についての大枠のねらいが必要だと思います。

私たちのトレーニングコンセプトは、
股関節を中心にしたスイング動作で、短い時間で大きな力を発揮できるようになる。」です。

これだけでは、抽象的ですよね。。。(苦笑)

具体的な内容は、この後のブログで数回に分けて説明したいと思います。

したがって、トレーニングで狙うのは、臀筋群とハムストリングス。💪💪

基本的には、これらの筋群が、スプリント動作の中でより大きな力を発揮できるように、トレーニングを実施します。

具体的なアプローチは、多くの方法があるので、それも後ほど少し紹介させていただきたいと思います。


【次回のブログ紹介】
次回のプログでは、股関節で発揮した力がどのようにして地面に伝わるか、その流れについて述べたいと思います。

股関節での力発揮が重要だということは、多くの方がお話されていると思いますので、少し違った視点から股関節での力発揮に着目したいと思います。

次のブログから、いくつかの投稿を繋げて、話を展開していきたいと思います。

スポーツサイエンスや陸上競技の研究に興味のある高校生や大学生に届けば本望です🙇‍♂️🙇‍♂️

お楽しみに。

お読みいただき、ありがとうございました。

九鬼