九鬼家のダッシュ!!🏃‍♂️🏃‍♂️

2014年02月

ギブソンリレーの動画集のページです。
ギブソンリレーはジャマイカの中では非常に大切な試合に位置づけられています。
実際、テグ世界選手権で100mを勝ったヨハンブレイクも出場していました。
また、高校生もジャマイカ全土から集まっておりハイレベルな戦いでした。
スタジアムの雰囲気がとても良く、エキサイティングな競技会でした。
どこか羨ましいぐらいに。。。^^

以下に動画を貼り付けていますので興味のあるレースをご覧下さい。^^


【スタジアムの雰囲気】
ラッパみたいな音や歓声、実況中継でうるさいぐらいの状態。
お祭り騒ぎの、大盛り上がりの競技会でした。



【高校生男子 4×100mR 決勝】
高校生とは思えないぐらいの迫力のあるレース。
観客は出身の高校を必死で応援します。^^
緑のユニフォームを着たチームの4走の選手が有名選手のようです。
確かに速い。。。



【高校女子 4×100mR 決勝】*スロー動画
女子も撮影しました。
スロー動画なのでよく見やすくなっています。
横からだけでなく、前から走ってくるのも参考にできます。^^




【中学生男子 4×100mR 決勝】
高校生と比べるとやはり身体は未発達。
未発達なりにも速くなりそうな片鱗をのぞかせています。
中学校のコーチにとっては興味深いレースかも。^^



【成年男子 4×100mR 決勝 ブレイク】*スロー動画
これはなんといってもブレイクの走りに注目
彼は4走を走っていたので、目の前で撮影することができました。 
しかもスロー動画で撮影しているのでゆっくりご覧下さい!!
これは必見?!



【 男子100m  決勝】*スロー動画
個人種目はこの100mだけ。
スローでやや後ろから撮影しています。
スタートが気になる方はこちらを見てみて下さい^^



【女子100m 決勝】
男子に続いて女子も。
こちらは通常スピードなのでスピード感を楽しめると思います。^^



[マスターズ 4×100mR 決勝】
マスターズの試合も一緒に開催されていました。
会場は大盛り上がりで、
熟年のレースで、若い選手よりもバトンが上手く繋がります^^
マスターズの方は必見!!
 


【 高校男子4×400mR 決勝】
締めの種目はやはりこれにかぎります、マイル!!
逆転につぐ逆転で大盛り上がりの接戦でした。
音もいれているので、盛り上がりを体感できると思います。
必見!!



【成年男子4×400mR 決勝 ブレイク】
まさかのブレイク出場!!!
ブレイクの名前がアナウンスされると会場は熱狂の渦に。
ブレイクがマイルを走っているのは滅多に観られません。^^
ラッキーでした。
ブレイクは4走で出場します。



どうでしたでしょうか?
気に入った動画があれば良かったです^^

九鬼靖太

こんにちは。
九鬼靖太です。


ジャマイカから帰ってきました。
今回の記事で、ジャマイカ関係の記事は最後となります。
この7日間で、
約7,000人(1日平均1000人)の方にブログを訪問頂き、
約25,000回(1日平均3,500回)のページ閲覧がありました。
非常に多くの方に読んで頂き光栄です。
ジャマイカでの感動を上手く伝えられたかは微妙ですが。。。


さて、「ジャマイカ、一人旅。」のまとめをしたいと思います。
今回のジャマイカ訪問の最大の目的は、
トップレベルのタレント(才能)」を自分の目で見てくることでした。
詳細は控えますが、
非常に収穫のあった旅だったと満足しています^^
日本人との最大の違いはずばり、体型。
膝下が長かったり、お尻周りが発達しているのはよく言われますが
それよりも「胴回りの形状」と「肩幅と腰の大きさの比率」が
実際に近くで見た感じでは異なっていました。(これも個人差はありますが。。。)

ここからは、時系列的に。
見逃した記事があれば、ご覧下さい。^^


・1日目
ロサンゼルスでのトランジット。アメリカを楽しめました。^^
http://kukikenodash.blog.jp/archives/3588683.html

・2日目
アトランタでのトランジットとジャマイカ上陸。ジャマイカの薄暗い感じにビビりまくり。
このまま、どこかに連れて行かれてもなにもできへんなー。。。
と妄想して勝手に怖がってました。
http://kukikenodash.blog.jp/archives/3626837.html

・3日目
現地の子たちと競争。勝ってどや顔でした。笑
夜には、ウサインボルトのレストランへ。実際のスパイクなどがおいてあり大興奮^^
http://kukikenodash.blog.jp/archives/3668031.html


・4日目
ギブソンリレー観戦。これはジャマイカでも最高の一日でした!!!とにかく向こうの試合は楽しかった。^^
レゲエの陽気な雰囲気と、ジャマイカの危険な緊張感が見事にマッチした感じでした。
http://kukikenodash.blog.jp/archives/3713036.html

ギブソンリレーの動画集。
ブレイクの4継・マイルに加えて、大盛り上がりの高校男子のマイルなど。
またマスターズ中学生の試合も撮ってあります。
是非、一度ご覧下さい!!
http://kukikenodash.blog.jp/archives/3809180.html


・5日目
この日は海に行ってきました。^^
綺麗な海でしたが、それ以上に海辺にレゲエのクラブがあったことに驚き!!
ダンスしたり、サッカーしたり、飲んだりと。
素敵なバケーションでした^^
http://kukikenodash.blog.jp/archives/3733052.html

・6日目
高校と大学に行ってきました。
実際に高校生と練習しました。また大学に訪れて、ボルトの練習している環境も見てきました。
夜には、ボルトのコーチと食事。
とても勉強になりました。^^
http://kukikenodash.blog.jp/archives/3770403.html


振返ってみると、いろんな出会いがあって楽しい時間をすごせました。
また、次の機会にもジャマイカに行ってみたいと思います。^^

九鬼靖太

こんにちは。
九鬼靖太です。

今日はジャマイカ最終日。
今日もなかなか内容の濃い一日でした。^^


まずはお昼から出かけて、
Jamaica college (ジャマイカ高校)へ行ってきました。
ジャマイカではCollegeは高校のことのようです。

さて、少し早く入ってしまったので構内散策。
許可を取っていないのでダメなはずなんですが、、、
やはりそこはジャマイカン。
「グッドアフタヌ〜ン」と気軽に挨拶してくれる。。。笑

下の写真は教室の様子です。
IMGA0055


教室にはクラス目標?的なものが決められています。
IMGA0056

教室では飽き足らず、図書室や食堂も散策。
最後に、ジムに行き着きました。
IMGA0067
 
ジムには何人かいたので、ここぞとばかりに日本のお土産作戦。
「お〜い、ちょっとこっち来てくれへんか?」
「・・・なに?」
「ちょっと簡単な実験んねん。この日本のはちまきやるからどうや?」
「いいでー。」
という具合で、跳躍試技を撮影。笑

分かった事。
ジャマイカ人で跳躍できる人とできない人(バネがある人とない人)がいます。
当然ですが。。。笑
800mをしている男の子たちはあまりリバウンドジャンプも上手くなかったですが、
100mをしている子はかなり跳んでいました。


なるほどな。と納得しながらようやく練習が開始。 
IMGA0092

ぞろぞろと出て来て、
のらりくらりと練習が開始。
ん、もう始まったのか?と思うと
すぐにスパイクを履いてスタート練習。
IMGA0101

 やはりここでもまちまち。
上手く走る子はすー、っと綺麗に走って行きますが
走でない子も多かったです。
スタート練習の後は280m走を2本行なってウェイトトレーニング。

僕たちは次のレーサーズトラッククラブのシャンコーチに会うためにUWI(大学の名前)へ行くことに。
IMGA0112

ボルトが練習している 芝生のトラック。
そのすぐ横にはウサインボルトトラックがありました。
ボルトが有名になってから、プーマがつくったそうです。
(そこは写真撮影が禁止だったのでさすがにとれませんでした。。。)
・・・ということは、北京 オリンピックの時はこの芝生でしていたのか?笑
すさまじい。。。


簡単に競技場を散策した後は、シャンコーチとディナー。
 シャンコーチとは大阪で11月に開催されたスプリント学会でお会いして以来、
何度も無視されながらメールを送り続けた甲斐があって、
覚えていてくれました。笑

IMGA0119

シャンコーチは、ほんとうに陸上大好き。
日本であった時は緊張していたのか、
あまり話してくれませんでしたが。

今日は、
どういった視点で選手をコーチングしていくのか
トレーニングの時期と試合の時期の設定の仕方など
必要な要素をいかにして選手に詰め込んでいくのかが大切であると
教えてくれました。

今日は本当に饒舌でした。笑

日本のお好み焼きがおいしかったとか、スカイツリーに行った時の話とか。
日本に行って以来、日本が好きになったみたいです。笑

非常に興味深い話で、
とても楽しいひとときでした。


明日は飛行機に乗って日本に帰るだけ。^^
日本の安全な治安が恋しい〜。笑


九鬼靖太

 

こんにちは。
九鬼靖太です。


今日は、海に行ってきました^^
ジャマイカはカリブ海にあるので、海がとてもきれい!
と聞いていたので行ってみました。^^ 
IMGA0017
噂通り、すごくきれいでした^^
最高^^


海辺にいくつも出店のような露天が並びます。
ビーチにはでっかいスピーカーで大きな音を出して、
まるでクラブのような雰囲気。
海に入りながら踊っています!!
IMGA0042
この写真のすぐ横にスピーカーをおいて、
みんなで踊ります^^


すこし海に入ってから、小腹が空いたのでお昼ご飯を買いに行くことに。
僕が食べたのは、ジャークチキンというジャマイカの料理。
ジャマイカ料理といても、チキンをドラム缶で焼くだけですが、、、
これが格別に上手い!!
IMGA0033
アサファ・パウエルも大好きらしいです。^^
その他に、ロブスターもあります。
一匹でたったの1000円。めちゃ安!!
ちなみに、火はコンロからではなく木を燃やしていました。。。笑
火が弱くなってきたら、食用油を豪快に放りこんで、ファイアー!!笑
IMGA0026
 


そのお店でいた子どもと仲良くなりました。
お母さんとビーチに遊びに来ているとこのとでした。
話しているうちに仲良くなって、ジュースをごちそうしました。^^
IMGA0021
二人ともすごく喜んでくれて。^^
「もう飲んでもたで。^^」
「めっちゃおいしいわ。^^」
とか言って飲んでくれました。
IMGA0023

その後は、もう一度ビーチに。
海辺でサッカーをしていたので混ぜてもらいました。
「俺もサッカーいれてや。^^ 昔はサッカーしててん。(完全な嘘。)」 
「そうか、そうか。入れ!!」
IMGA0049
 上手くサッカーできなかったので、
もう少しサッカー選手に教えてもらえばよかったと少し後悔。。。笑

その後はタクシーに乗って帰りました。^^
徐々にジャマイカにも慣れてきて残すところ後一日。
明日は高校の練習に混ぜてもらってトレーニングしてきます。^^
最後までジャマイカを満喫したいと思います。^^


九鬼靖太 

こんにちは。
九鬼靖太です。

今日は、「ギブソンリレー」というジャマイカでも有名なリレーの試合を観に行ってきました。
本当に、言い表せないぐらいの凄まじい感じでした。
今まで観てきた陸上競技の試合の中で 、ダントツで「エキサイティング!!
もうほんとに、「うわぁ〜〜〜!!!」って感じ。(分からないですよね^^;笑)
IMGA0496
テンションがあがった後のスタジアムで一枚。^^


それでは順を追って説明します。^^
まずは、チケット(300円ぐらい)を買って入場。
この時点で少しびっくり。お金とるんや!
チケット売り場の横には、ご飯や飲み物を買うところがずらり。↓↓↓
IMGA0473

忘れずに、試合のプログラムも(300円ぐらい)。^^
IMGA0477

まずはスタジアムの中に。
僕は16:00ぐらいに到着しましたが、
午前中には予選が終わっていた模様。
15:45から開会式があるはずが、始まったのが16:15。
さすが、ここでもジャマイカタイムが発生したかと納得。。。
競技場は山をばっくにのどかなところにあります。^^
天気もよくていい眺め。^^
IMGA0478

小学生の部のレースを少し観てから、
明後日に訪れる高校のコーチに挨拶に行くことに。^^
一応、サブトラックもあっていい感じでした。
IMGA0485
 

無事に挨拶も終えて、少し選手のウォーミングアップを観察。
ほとんどの選手がマック式ドリルを行なっていました。
 やはり。。。と思いながら観ていると、次はリレー練習。
リレーの練習は、言わずもがな。。。やはり国民性というか性格というか。。。
恐ろしくばらばら。マークで出ることなんかほとんどありません。。。笑
 

そのまま、スタジアムへ戻ると。。。
凄まじい熱気になっていました。さっきまでのだる〜い感じとは打って変わってボルテージMAX!!!
スタジアムの感じです。動画でも分かりにくいでしょうか。。。
試しに観てみて下さい。(音でます。注意)


下の動画は高校生男子4×100mRの決勝。
アウトレーンの緑のユニフォームの選手が、有名選手らしいです。
確かに、走るのを観たら速い。。。(以下の動画で観れます↓↓)



まだまだ、サプライズが!!
なんと、
テグ世界陸上の男子100m優勝者、「ヨハン・ブレイク」が
リレーのアンカーで出場していました!!!!

すかさずビデオを構えて撮影!!!しかもスロー撮影です^^


スタジアムのような大勢のいる前で、高価なカメラを出すのは本当に危険なことなんですが
もうこの際、しゃーないわ!!!!と周りを気にせず、しっかり撮影。。。~_~;

それから、なんとなんと!!!!!
その後の4×400mRにもアンカーでブレイクが登場!!!!
なんて運がいいんや!!!!とテンション最高潮^^
と同時に、スタジアムも大盛り上がり!!!
ギブソンリレー特設ページに他の動画もまとめて
明日ぐらいにはアップします^^。よければご覧下さい。
もちろん、ブレイクのマイルの動画もあります!!!


さてさて。
ここまで観て頂いて分かりますように、とても興奮しています!!!笑
ジャマイカの陸上競技は本当にエキサイティング!
一日いても飽きる事無く楽しめました。^^

と、同時に。
この雰囲気を、来年の和歌山国体でも実現したい。
と強く感じました。
和歌山県民に陸上競技場まで来て頂いて、和歌山県の選手を応援してもらう。
一見、全く違うことのようですが
少しジャマイカでのスタジアムと共通するところがあるように感じます。^^
これから選手としてだけでなく、国体のオーガナイザーとしての視点も兼ね備えて
日々の生活を送りたいと、改めて感じさせられました。

最後に訳の分からない話を、すみませんでした。
とりあえず、最高でした。笑
この興奮を伝えられていれば幸いです。
しかし、この場にいないと感じられないこともあるかと。。。
実際、ジャマイカは本当に危険なところです。(国民の3000人に一人が殺されるらしいです。)
そんなスリリングも相交わっての、この興奮。
もう少し文才がほしいところですね。。。笑


九鬼靖太

このページのトップヘ