こんにちは。
九鬼靖太です。

今日は、「ギブソンリレー」というジャマイカでも有名なリレーの試合を観に行ってきました。
本当に、言い表せないぐらいの凄まじい感じでした。
今まで観てきた陸上競技の試合の中で 、ダントツで「エキサイティング!!
もうほんとに、「うわぁ〜〜〜!!!」って感じ。(分からないですよね^^;笑)
IMGA0496
テンションがあがった後のスタジアムで一枚。^^


それでは順を追って説明します。^^
まずは、チケット(300円ぐらい)を買って入場。
この時点で少しびっくり。お金とるんや!
チケット売り場の横には、ご飯や飲み物を買うところがずらり。↓↓↓
IMGA0473

忘れずに、試合のプログラムも(300円ぐらい)。^^
IMGA0477

まずはスタジアムの中に。
僕は16:00ぐらいに到着しましたが、
午前中には予選が終わっていた模様。
15:45から開会式があるはずが、始まったのが16:15。
さすが、ここでもジャマイカタイムが発生したかと納得。。。
競技場は山をばっくにのどかなところにあります。^^
天気もよくていい眺め。^^
IMGA0478

小学生の部のレースを少し観てから、
明後日に訪れる高校のコーチに挨拶に行くことに。^^
一応、サブトラックもあっていい感じでした。
IMGA0485
 

無事に挨拶も終えて、少し選手のウォーミングアップを観察。
ほとんどの選手がマック式ドリルを行なっていました。
 やはり。。。と思いながら観ていると、次はリレー練習。
リレーの練習は、言わずもがな。。。やはり国民性というか性格というか。。。
恐ろしくばらばら。マークで出ることなんかほとんどありません。。。笑
 

そのまま、スタジアムへ戻ると。。。
凄まじい熱気になっていました。さっきまでのだる〜い感じとは打って変わってボルテージMAX!!!
スタジアムの感じです。動画でも分かりにくいでしょうか。。。
試しに観てみて下さい。(音でます。注意)


下の動画は高校生男子4×100mRの決勝。
アウトレーンの緑のユニフォームの選手が、有名選手らしいです。
確かに、走るのを観たら速い。。。(以下の動画で観れます↓↓)



まだまだ、サプライズが!!
なんと、
テグ世界陸上の男子100m優勝者、「ヨハン・ブレイク」が
リレーのアンカーで出場していました!!!!

すかさずビデオを構えて撮影!!!しかもスロー撮影です^^


スタジアムのような大勢のいる前で、高価なカメラを出すのは本当に危険なことなんですが
もうこの際、しゃーないわ!!!!と周りを気にせず、しっかり撮影。。。~_~;

それから、なんとなんと!!!!!
その後の4×400mRにもアンカーでブレイクが登場!!!!
なんて運がいいんや!!!!とテンション最高潮^^
と同時に、スタジアムも大盛り上がり!!!
ギブソンリレー特設ページに他の動画もまとめて
明日ぐらいにはアップします^^。よければご覧下さい。
もちろん、ブレイクのマイルの動画もあります!!!


さてさて。
ここまで観て頂いて分かりますように、とても興奮しています!!!笑
ジャマイカの陸上競技は本当にエキサイティング!
一日いても飽きる事無く楽しめました。^^

と、同時に。
この雰囲気を、来年の和歌山国体でも実現したい。
と強く感じました。
和歌山県民に陸上競技場まで来て頂いて、和歌山県の選手を応援してもらう。
一見、全く違うことのようですが
少しジャマイカでのスタジアムと共通するところがあるように感じます。^^
これから選手としてだけでなく、国体のオーガナイザーとしての視点も兼ね備えて
日々の生活を送りたいと、改めて感じさせられました。

最後に訳の分からない話を、すみませんでした。
とりあえず、最高でした。笑
この興奮を伝えられていれば幸いです。
しかし、この場にいないと感じられないこともあるかと。。。
実際、ジャマイカは本当に危険なところです。(国民の3000人に一人が殺されるらしいです。)
そんなスリリングも相交わっての、この興奮。
もう少し文才がほしいところですね。。。笑


九鬼靖太