九鬼家のダッシュ!!🏃‍♂️🏃‍♂️

2014年01月25日

こんにちは。
九鬼靖太です。


今回はテニスのトレーニングを紹介します。
テニスは対人種目ですが、ネット型ということもあり
トレーニングの行なわれ方は陸上競技に近いものがあると感じます。


①テニスコアトレーニング
陸上競技でもおなじように身体の中心であるコアのトレーニングは非常に重要視されているようです。
主に姿勢の保持に関わる運動が多いように感じます。
これは不安定な姿勢でボールをレシーブしなければならないためでしょうか。。。



②テニスの安定性を高めるトレーニング
これも先ほどと同様に姿勢の保持に関わる運動です。
テニスが身体の安定性を重視している点がよく分かります。



③ドリルのスローモーション
テニスに求められる横の動きと
縦への切返しをスローモーションで紹介してくれています。
脚の動きなど非常に細かく紹介されておりよく分かります。
切り替えしの多い種目なので、その点の強化が必要になるとのこと。。。




テニスのトレーニングは陸上競技のトレーニングとも共通する点が多いと思います。
激しい接触がないため、
如何に自分の身体をコントロールするかということを重視しているように感じます。 
これらのトレーニングは他の競技でも十分に参考にできるものと思います

 
九鬼靖太 

こんにちは。
九鬼靖太です。


今日はラグビーのトレーニングについて書きます。
ラグビーのトレーニングはまさに熾烈の一言。
軍隊顔負けのトレーニングだと思います。(本当に。。。)


①ALL BLACKS
ラグビーと言えば、これ。
試合前に相手を威嚇します。
体重が100kg以上もある巨体が、大声で叫びながら伝統の踊りをします。
映像でみても迫力満点。
実際に目の前にしたらと思うと。。。



②ボールの取り合い
これはまさにラグビー特有のトレーニングだと思います。
一定時間のあいだボールを奪い合います。
選手は鼻血をしたたらせながら、必死でボールを奪い合います
これは必見。
ラグビー選手にしたら普通のことかもしれませんが、
他の種目の選手からしたら、常識離れしています。。。



③砂浜でのトレーニング
まさに軍隊のトレーニング。
ボールを全員で敵の陣地へ運ぶという意味ではまさに戦争という意味でしょうか。
チーム全員でサバイバル的なトレーニングです。
これは少なからず、軍隊のトレーニングを参考にしていると思われます



④ラグビーのスピード
最後は、ある選手の試合中のスプリントシーンです。
ラグビー選手の本当にトップレベルに速い選手は、10秒前半では軽く走ると聞きます。
「うそやろ。」とおもっていましたが、
これをみる限り、あり得るかもしれません。
僕が100mを走っても勝てない可能性も大きい。。。




さて、どうでしたでしょうか?
ラグビーのトレーニングはみていておもしろいものばかり。
陸上競技選手が実際にするにはすこし違いがあるかもしれませんが、
冬期練習の最初の段階ではこのようなコンタクトの激しい運動を行なうのもおもしろいかと。。。
個人的に非常におもしろいトレーニング動画でした。^^


九鬼靖太 

こんにちは。
九鬼靖太です。


今回から数回に渡って、各競技スポーツのトレーニングを紹介したいと思います。
競技の間で非常に似通っている点や、競技の特性が出ている点もあると思います。
また、異なる競技の練習も十分に自分の専門のトレーニングに応用することができると思います。
是非、ご覧下さい。


①カリフォルニアチームのトレーニング
この映像の特徴は、色々な距離、曲線をリレー形式で走らせます。
選手は競い合いながらトレーニングすることで、
自分の最大のスピードで走ろうと必死になっています。
リレー形式にして、競争の要素を加えると自然と運動の強度も高まるかと思います。。。
是非、一度ご覧下さい。


 

②ケント州立大学のトレーニング
さて、次の映像の特徴はアジリティー。
狭い区間を素早く動かすようなトレーニングが動画の前半で多く紹介されています。 
また、動画の後半にはTHEアメリカンのストレングストレーニングが目白押し
非常に参考になります!



③どこかのトレーニングジム。。。
さて、次はどこかのトレーニングジムで野球選手が指導を受けている映像です。
この映像は何と言っても、コーチの声かけ!!
女性コーチが見事に選手をモチベートします。
特に、腕ふりの指導。あれだけつまらない運動をあそこまで楽しそうに指導できるのはなかなか。。。
6分ごろをみて下さい。^^



④オフシーズンのトレーニング
この動画は本当におすすめです。
オフシーズンには、野球場を離れてトレーニングを行ないます。
注目は、地面のサーフェイスを変えているという点!
砂浜、陸上競技場、上り坂などなど。。。
普段と環境を変えてトレーニングするのは非常に重要なことだと思います
是非参考にしてみて下さい。




どうでしょうか?
実は僕も野球のトレーニングをみる機会はあまりなく、
今回の記事を書くにあたり動画を集めました。
彼らの行なっている練習はとても参考になるものばかり。
興味深いですね。^^

さて、次はラグビーについて書こうと思います。
お楽しみに。

九鬼 靖太

このページのトップヘ