九鬼家のダッシュ!!🏃‍♂️🏃‍♂️

2013年12月

こんにちは。

今年も残すところ一日となりました。
みなさんも今年を振返りながら、来年の目標を立てていることと存じます。

おかげさまで、
当ブログも 12/10に開始させて頂きおよそ20日間で
1万5千人の訪問者さまに訪れて頂き、
5万回のページ閲覧がありました。

この場を借りて
皆様にお礼を申し上げるとともに、
特に、寺田的陸上競技WEB様には深く感謝致します。

まだまだ稚拙な文章と内容ですが、
来年も兄弟で
陸上競技を盛り上げて、
陸上競技の魅力を他競技や一般人にも伝えられるような、
そのようなパーソナリティを目指して日々励みたいと存じます。

今後とも 変わらぬご声援の程、宜しくお願い申し上げます。

九鬼 靖太
九鬼 巧 

こんにちは。

早稲田大学の九鬼巧です。

今日は、走る時にどのポイントを意識するかについて話します。
あくまで、僕の意見です。参考程度に考えて下さいね。


さて、まずは映像を観て下さい。
常に側方から撮り続けている映像です。


<動画を観れない人はこちらをクリック!!>



ポイントを大きく分けると3つに分類できます。
①足が地面に着いたとき
②足が身体の真下にあるとき
③足が地面から離れるとき

です。

①足が地面に着いたとき
地面に着かない脚、両腕の3つでしっかりと地面を捉えるようにします。
この時に肩があがっていないか、背中が過度に丸まっていないかがポイントです。

②足が身体の真下にあるとき
このときも背中が過度に丸まっていないか、
そして、膝が大きく曲がっていないかがポイントです。

③足が地面からは離れるとき 
このときは、膝と足首が伸びすぎていないか。
キックした後に靴の裏が見えすぎないかがポイントです。


簡単に書きましたが、もう一度映像を見ながら、それぞれのポイントで止めてみて
自分の走りと比較すると違いが分かりやすいと思います。

こんなことは分かっていても、
改善するためのコーチングの方法が分からないあるいは難しいと思います。
そこは僕も勉強中なので、今後 に話したいと思います。

読んで頂き、ありがとうございました。


九鬼 巧 

こんにちは。

筑波大学大学院の九鬼靖太です。
今日はロナウドのスプリント能力について紹介します。

今回、紹介する映像ではロナウドがスペインの100mチャンピオンと25mで対決する映像です。
ちなみにスペインの100mチャンピオンは自己ベストが10.1台。弟と同じくらいの記録です。

どれだけロナウドが速いのか。。。
ぜひ、動画を観てください。


<動画を観れない方はこちらをクリック!!>


さて、映像では直線走とジグザグ走が行われていました。
直線も速くて、ジグザグ走もあまり変わらない、というのがどうもサッカー選手には重要のようです。
当たり前のことですが。。。

ぜひ、機会があればスプリントタイムを計測してみ下さい。

九鬼靖太

こんにちは。

筑波大学大学院 九鬼靖太です。


今日はウサイン・ボルトの分析をしている映像を紹介します。


なぜ、ボルトはあんなに速いのか?
分析のスタートは彼の身長から始まります。
ボルトは他の一流選手と比べても非常に身長が高い(196cm)ことが
大きなパワーを発揮できている最大の要因であると述べています。
他にも身長の高いヒトはいますが、彼ほど強靭な筋力を備えた高身長の選手はほかにいません。

次に、着地時に身体に加わる力の話に進みます。
普通のヒトならば、0.12秒(接地時間)の間におよそ250kgの衝撃が片脚にかかることになります。
これが一流選手だと、たった0.08秒(接地時間)の間におよそ450kgもの衝撃が加わっています。
*接地時間;走っているときに地面についている時間のことです。


最後に、ボルトの走っているときのスピードです。
100mを走っているときにどれだけ速いスピードが出ているか。。。
ボルト選手がトップスピードを迎える70m地点では
およそ44km/hものスピードで走っています。
ちなみに、、、
福島選手(北海道ハイテクAC)は36km/h
九鬼巧選手(早稲田大学)は41km/h
程度で走っている計算になります。
福島選手(女性)と九鬼巧選手(男性)ですら5km/hも違うことを考慮すると、
ボルト選手の44km/hはいかに速いか分かります。。。

では最後に映像をどうぞ。


<動画を観れない方はこちらをクリック!!>



九鬼靖太

こんにちは。

筑波大学大学院の九鬼靖太です。

今日はCristiano Ronaldo(ロナウド)のドリブルテストの映像を紹介します。


<動画を観れない方はこちらをクリック!!>

すごい。。。の一言です。
専門外なので、これについてはコメントできません。
あくまでも動画の紹介だけです。

次の記事では、ロナウドのスプリント能力について紹介します。
ロナウドはボールがなくても速いのか。興味のわくところです。


九鬼靖太

このページのトップヘ