こんにちは。

筑波大学大学院 九鬼靖太です。


今日はウサイン・ボルトの分析をしている映像を紹介します。


なぜ、ボルトはあんなに速いのか?
分析のスタートは彼の身長から始まります。
ボルトは他の一流選手と比べても非常に身長が高い(196cm)ことが
大きなパワーを発揮できている最大の要因であると述べています。
他にも身長の高いヒトはいますが、彼ほど強靭な筋力を備えた高身長の選手はほかにいません。

次に、着地時に身体に加わる力の話に進みます。
普通のヒトならば、0.12秒(接地時間)の間におよそ250kgの衝撃が片脚にかかることになります。
これが一流選手だと、たった0.08秒(接地時間)の間におよそ450kgもの衝撃が加わっています。
*接地時間;走っているときに地面についている時間のことです。


最後に、ボルトの走っているときのスピードです。
100mを走っているときにどれだけ速いスピードが出ているか。。。
ボルト選手がトップスピードを迎える70m地点では
およそ44km/hものスピードで走っています。
ちなみに、、、
福島選手(北海道ハイテクAC)は36km/h
九鬼巧選手(早稲田大学)は41km/h
程度で走っている計算になります。
福島選手(女性)と九鬼巧選手(男性)ですら5km/hも違うことを考慮すると、
ボルト選手の44km/hはいかに速いか分かります。。。

では最後に映像をどうぞ。


<動画を観れない方はこちらをクリック!!>



九鬼靖太