こんにちは。九鬼家のダッシュ!!です。
長らく、記事の投稿をサボってしまいました。。。
すみません🙇♂️
さて、気を取り直して。
今日からブログの投稿を再開したいと思います👏
題して、「スプリントを考える」。
複数回にわたって、毎回の記事が繋がりを持つようにして進めていきたいと思います💪
陸上競技に携わる人に対してはもちろんですが!
サッカーやラグビー、野球などの他種目の関係者にも読んでいただけるよう、工夫したいと思います。
そして、第1回目の今日は、スプリントにおける階層構造について。
基本的に、スプリント(疾走速度)を構成する要素は、
①ステップ変数:足の回転数とか一歩の大きさ
②キネマティクス変数:主に動作→走り方🏃♂️
③キネティクス変数:発揮する力💪
の3つの階層に分けられます。
長らく、記事の投稿をサボってしまいました。。。
すみません🙇♂️
さて、気を取り直して。
今日からブログの投稿を再開したいと思います👏
題して、「スプリントを考える」。
複数回にわたって、毎回の記事が繋がりを持つようにして進めていきたいと思います💪
陸上競技に携わる人に対してはもちろんですが!
サッカーやラグビー、野球などの他種目の関係者にも読んでいただけるよう、工夫したいと思います。
そして、第1回目の今日は、スプリントにおける階層構造について。
基本的に、スプリント(疾走速度)を構成する要素は、
①ステップ変数:足の回転数とか一歩の大きさ
②キネマティクス変数:主に動作→走り方🏃♂️
③キネティクス変数:発揮する力💪
の3つの階層に分けられます。